2013.10.04 森の幼稚園
運動会シーズンですね。
息子も近所の幼稚園の未就園児部門に参加して楽しみました。良い思い出がまた一つ!

幼稚園や保育園に預ける親ならば、数ある園の情報を集め、見学に行ったりすると思います。
私もその一人。
色々考えます。
園の方針も様々。。。
我が子に対してこんな大人になってくれたら嬉しいなーってのはあります。
その為に、小学校でも中学校でも高校でも大学でもなく、
幼少時代にどう過ごすかがポイントだな~と考えてます。

ピッコロという森の幼稚園
森のピッコロだより
そこの先生のエッセイ
動物の死をめぐって

素晴らしく学びが多いです。
親として一人の人間として、ほんと、学ばされます。

ここの幼稚園、私が行きたいです。。


2013.07.06 七夕と夢
明日は七夕。

来月3歳になる息子と一緒に書きました。

2013-07-06 21.59.13

大きくなったらサッカー先週になるんですと。
でも昨日は野球選手、その前はバレーボール選手でした。。。
球技が好きなんですね。。。

私の小学生の頃の夢はバレーボール選手でした。
とにかくバレーボール一筋の幼少時代でした。
年を重ねる毎に違う夢を追ったり、現実が見え出すと夢が消えていったりしました。
いつから夢を公言しなくなっんだろう。

子供には、現実が見えても前進できる強さをもってほしい。
その為には親自身がそうであり、ポジティブな言動で毎日暮して行きたいと思います。

七夕。
大人になったら単なる一日に過ぎませんでした。
子供と過ごす七夕は昔を思い出し、夢について考えさせられる日になりました。

夢を持とう!!
と声を大にして言いたいです。

息子にはなんで?と言われるのがおちですが。



2013.05.12 母の日
小さい頃、母の日に兄が買ってきたプレゼントが子供心にすごく素敵に見えて、
自分も兄の様に大きくなったらプレゼントやるんだっ思っていました。

あれから二十数年。。
大したプレゼントもやれない私ですが、
母はいつも「元気でいてくれることが最高のプレゼントだよ」と言ってくれます。
子を持ち、母の気持ちが良く分かります。

母とは離れて暮れしているのでたまにしか会いません。
なので、どうでもいい事でも、少しの時間でも、
今まで以上に電話やメールを増やそうと思います。

最近良く頭をちらつく親の老後。
日頃から伝えたいこと伝えなくちゃと
母の日を境に思います。

お母さん、ありがとう。


2013.03.11 二年
震災から二年経ちました。

東北の方々は笑顔になれているのでしょうか。 
情報だけでは判りかねますが、 
笑顔になる為の努力は計り知れないと思います。
 
3.11 
忘れず、自分に出来る事を。
小さいも大きいもない、
出来る事を継続していこう。 
  
一人でも多くの笑顔が、
一日でも早くみれますように。




2013.03.04 桃の節句
3日はひな祭りでしたね。
娘、桃の節句。
実家の鹿児島に帰り、兄家族と共にお祝いをしてもらいました。

桃には邪気を祓う力が有るようで、 
鬼を退治する桃太郎も、桃の節句から生まれたようですね。

また一つの節目を家族で過ごせて良かった~♪ 
2013.02.14 父の誕生日
何年か前から、父は寿命75歳と言っています。
公務員を定年退職後は、ゴルフや地域活動、畑仕事などに精を出しスローライフを満喫していた、と思いきや、今は趣味のゴルフを主に民間の仕事に忙しい父。
12日で64歳になりました。  

忙しい事は有り難く、ボケる暇もないのではと酷く心配はしていないけれど、
秋に腰を痛め少し寝たきりに。介護をしていると母からの電話。 
まだ、まだ見たくない介護生活。

沢山あります、してもらう事。
得意の料理、ゴルフにバレーボール、子供達に教えてほしい。

沢山したい親孝行。
だから、寿命は伸ばしてもらわないと困ります。  

   
まだまだ、母との仲良し姿を見ていきたいので。
 

Beatlesのホエンアイムシックスティーフォー聞いて下さい。
乾杯!お父さん
2013.01.28 天分
2013年も宜しくお願い致します。

下の子が生まれて半年経ちました。
子育て楽しんでいます。
育児、育自。 
子供と一緒に成長です。

今でもですが、自分に与えられた天分見つけるの難しい。
だから、我が子にはなるべくお膳立てせず、 
将来天分発揮出来るようにしてやりたいと思います。  
色々な環境、情報にぶれない自分をしっかり持った
肝っ玉かあちゃんになるぞ!!

今年の抱負です。
2012.11.19 七五三
我が子の初の七五三。
息子、数え三歳でしましたが、もうこんなに成長したのかと袴姿見ながら目頭が熱くなりました。

主人の七五三で着た袴を今度は息子が袖を通す。
とても良い思い出になりました。

有田焼で有名な有田町に鎮座する陶山神社で祈願し、
陶板に手形を押して来ました。

またひとつ、宝物が増えた事が嬉しく、
明日の活力になります。

123 - コピー


2012.10.31 母の誕生日
今日は母の誕生日。

幼稚園で働く母は、園児達からのハッピーバースディに目頭熱くなったと。
そういうの、すごく素敵だなって、娘は嬉しい。

20代前半、親孝行はもう少し先かと深く考えず、
20代後半、親の老いに寂しさ感じ、親孝行もそろそろせねば。
30代前半、子育ての二の次になっている親孝行。

20歳過ぎ、社会人になり大人ぶっていた私に母が
『甘えるの下手になったね』と。

「まだまだ甘えていいんだ」
「まだまだ甘えてほしいんだ」
二つの感情が生まれました。
そして、子を持った今、あの時の母の気持ちがわかるような気がします。

親孝行する前にまだまだ甘えっぱなしの娘ですが、
誰よりも感謝していますお母さん。

今日は母がこの世に生まれてきた日。
祖母が出産に頑張った日。

素敵な日だ!

乾杯☆







2012.10.14 抱っこ
現在2歳の長男、0歳の長女の育児に奮闘中。

長男はボール好き。
毎日長女を抱っこしながらサッカーの相手。
体力あるのか昼寝をあまりしない。
そして、魔の二歳、イヤイヤ時期。
長女にオッパイやるのもいやがる時があって、
言い方間違えたらますますイヤイヤがエスカレートするので
言葉選びも慎重。。。


長女の存在で、甘えたくても甘えられない息子。
長男の相手で、抱っこしてもらうことが少ない長女。

そんな二人を、できる限り抱っこして抱っこして抱っこして
心を満たしてやりたい。

抱っこが一番のスキンシップだと思うので。


